やさいの庭

ベランダ菜園の最新情報と美味しい野菜と料理の紹介

【アブラナ科野菜;キャベツ・ブロッコリーに合う】コンパニオンプランツ

一度はやってみたい「コンパニオンプランツ」菜園

コンパニオンプランツをご存知でしょうか。

野菜栽培をしている方は耳にした事があるのでは無いでしょうか。

実際、やってみた方もいるかもしれませんね。

 

コンパニオンプランツとは

隣り合って植えるとお互いに良い影響を与え合う作物のことを言います。

例えば、生育を促進する。害虫を寄せ付けない。等...

トマトとバジルなんかは有名です。→料理でも合いますね。

科学的根拠が示されているものは少ないですが、多くうたわれていることから、家庭菜園おいても注目されています。

少ないスペースの中で、色々な種類の野菜やハーブを育てられるのは楽しいですよね。

 

アブラナ科野菜におすすめのコンパニオンプランツ

今回は芽キャベツと一緒に植えたので、アブラナ科野菜に置けるコンパニオンプランツの組み合わせをご紹介します。

その前に

アブラナ科野菜:キャベツ、ブロッコリー、白菜、大根等 

          葉を食べる野菜が多いこともあり、害虫がつきやすいのが特徴

          いかに害虫を寄せ付けないかが重要である。

※害虫と天敵:害虫はいると野菜に被害を出してしまう虫(葉っぱを食べてしまう等)

        天敵(益虫)は害虫を食べたりする等、いると良い効果をもたらす虫

 

ワイルドストロベリー

f:id:onikamasuudon:20171213210453j:plain

 モンシロチョウ、ヨトウムシの被害防止

 

パクチー

f:id:onikamasuudon:20171213210512j:plain

 アブラムシ、コナガを寄せ付けなくする

 フェンネルとは相性が良くない。

 

カモミール

 生育促進、風味の向上。害虫であるモンシロチョウやアブラムシ等の天敵であるカマキリやテントウムシの住処にする

 

・タイム

 キャベツと相性が良い。天敵を引き寄せる。

 

・セージ

   モンシロチョウを寄せ付けなくする。多くの昆虫が嫌う香りを発する。

 

・ディル

 アブラムシの天敵(ハナアブクサカゲロウ)を引き寄せる。

 ※但し、人参やフェンネルは同じセリ科で種子形成が妨げられる。

   種を取る場合には、雑草化してしまうため一緒に植えないように注意。

 

フェンネル

 キャベツの成長を助ける。

 ※ディルの注意点参照

 

スペアミント

 生育を助け、風味を良くする。

 ハチ(天敵)を引き寄せ、アブラムシ、モンシロチョウを引き寄せなくする。

 

以上、アブラナ科野菜と相性の良いハーブのご紹介でした!

 

芽キャベツワイルドストロベリーパクチー

虫を寄せ付けない組み合わせ

f:id:onikamasuudon:20171130215751j:plain