やさいの庭

ベランダ菜園の最新情報と美味しい野菜と料理の紹介

【おもしろ野菜栽培】家庭菜園に最適?!スティックブロッコリー

まるで木みたいな、と言えば、そう!ブロッコリー

家庭菜園で育てる野菜としてはそこまで一般的では無いように思います。

筆者も面白そう!と挑戦して敢え無く失敗した経験あり・・・

育ったら嬉しいですが、ブロッコリーは主枝の花(花蕾)を食べるものなので、収穫は1回限り。

立派に育てるためには土地も必要です。

 

ゆるーく育てて、何回も収穫したい!

そんなあなたにおすすめな「スティックブロッコリーをご紹介します。

f:id:onikamasuudon:20171126160227j:plain

ホームセンターにて購入 198円(10月ごろ)

→普通の野菜苗よりかはちょっとお高め

 その分しっかり育ちそうで、初心者向け

 スティックセニョール(茎ブロッコリー)という品種です。

 

●生育適温

 ・18℃から20℃

 

●時期

 ・10月に植えて、12月から年明けまで収穫するのが作りやすい

 

さあ、育てよう!

●準備するもの

・鉢(大きめ、8号以上)

・土(野菜培養土、肥料入り)20L程度

・野菜苗

 

日当たりの良い所に置いて水をやりましょう

f:id:onikamasuudon:20171126163519j:plain

 

 

収穫が楽しみですね♪