やさいの庭

ベランダ菜園の最新情報と美味しい野菜と料理の紹介

【私のキッカケ】野菜づくりをはじめたら

もっと野菜を作ってみたい

家は農家でも無く、両親は家庭菜園の趣味は無かったため、初めて野菜を育てたのは小学校の生活科のミニトマト栽培でした。夏になって真っ赤に実ったトマト…小さいながらに食べ物を作れる楽しさを知りました。

翌年、ホームセンターで色々な野菜の苗を売っているのを見かけました。

それぞれの苗に付いているラベルの写真には、スーパーでは見かけないような珍しい品種のかぼちゃ、買ったら高そうなメロンなど、輝いて見えました。

さっそく、苗を買って、自宅の裏庭に植えました。しかし、かぼちゃは一向に実をつけないし、メロンは花も咲かず、全く上手くいきませんでした。

このままじゃ終われない。

そこから、勉強しては実践し、失敗しながら、いつしか満足な野菜が作れるようになりました。ベテランさんから見ればまだまだですが。

作った野菜は数知れず。

ここから、10年以上に及び野菜作りに奮闘し続けています。

 

野菜作り、元気になります

一から作るってのは大変さも勿論ありますが、楽しいですよ。

あんまり力を入れすぎても大変さが上回ってしまうので、楽しみながら♪

生活になんだか張り合いが無い、もう少し豊かに暮らしたい、という方にもおすすめです。植物は癒されます。

で、作って、食べて、一石二鳥。

最近はいろいろ簡単に栽培出来るキットも出ていますので、手軽に始められます。

気負わずに、初めてみるとまた違った世界が見えるかもです。